Category 20 『[ちはちゃん]ピアノ』の画像

--------

.



--------/ スポンサー広告/ /
2008-06-29 comment 10

今年のちはちゃんは.

2008-6-29-3.jpg


昨年は暮れまでかかってようやく完成させた七五三の様子のちはちゃんでしたが、今年はそれよりは少し早くできるように、取り掛かりました。
先ずは裸の様子です。
ピアノを習い始めたのでその様子をとちはちゃん自身からのご要望・・・
無理ならいいんですが・・・と遠慮がち
でもピアノってどうしよう。おろおろ



2008-06-29/ [ちはちゃん]ピアノ/ comment 10/ / trackback 0
2008-08-04 comment 2

ピアノ発表会の服.

2008-8-4-1.jpg
ピアノ発表会のドレス、ジョーゼットで製作中、
頭の中だけで、描いていても進まないので、とりあえず洋服を着せてみます。

次は靴行って見ます。
theme : 手作りの人形/genre : 趣味・実用/
2008-08-04/ [ちはちゃん]ピアノ/ comment 2/ / trackback 0
2008-08-06 comment 0

フォーマル靴の練習.

2008-8-6-1.jpg
ぴあの発表会の靴、先ずは売っている幼児人形が履いている靴のように幅広くしてやってみました。2008-8-6-2.jpg

底は黒いです。透明なニスを塗って艶を出しました。
実際には牛革を使う予定です。

その前に可愛い幼児の靴作ってみたくなりました。
なかなかサボりますねぇ。すみません。

theme : 手作りの人形/genre : 趣味・実用/
2008-08-06/ [ちはちゃん]ピアノ/ comment 0/ / trackback 0
2008-08-12 comment 4

ちはちゃんの靴練習.

2008-8-12-kutu.jpg

この形はどうでしょう?
色は白く、少し飾りを考えたいです。
ピアノをどうしようということが悩みです。
ピアノ発表会なのか、レッスンなのか・


2008-08-12/ [ちはちゃん]ピアノ/ comment 4/ / trackback 0
2008-08-25 comment 4

人形だけはほぼ完成.

2008-8-25-6.jpg

ピアノをどうしようと言う思いで手間取っています(笑)
2008-8-25-7.jpg
悩んだ靴はこんな感じで完成です。
一応革、リボンは髪の毛につけたものと同じです。
theme : 手作りの人形/genre : 趣味・実用/
2008-08-25/ [ちはちゃん]ピアノ/ comment 4/ / trackback 0
2008-09-03 comment 4

ピアノを作る.

2008-9-3-2.jpg
ピアノをどうしようと悩んでいるのですが、一応板と糸鋸を買ってきました。
糸鋸は昔も買ったのですが、何故か弓の部分しかないので、新しく買ってきたのですが190円でした。安いですね。♪
糸鋸と言えば電動のも昔買いました。長い間使ってないです。(笑)こうゆうのを宝の持ち腐れと言うんですよね。
2008-9-3-3.jpg
ちはちゃんも出来るのを待っています。


なんとか出来上がるでしょうか?自信がありません。
もしもの時はおもちゃを買う・・・・う~ん・・・・それは最後の手段にしたいです。

theme : ドール/genre : 趣味・実用/
2008-09-03/ [ちはちゃん]ピアノ/ comment 4/ / trackback 0
2008-09-11 comment 4

悩みのピアノ.

2008-9-11-3.jpg
板を切り抜くのに糸鋸には厚みがあって、私はやはりうまく行きません。
いつもの事ながらやっぱり、カッターナイフで何回も引いて切りました。あほやん?涙

2008-9-11-4.jpg

側面になるところ水に漬けておきながら、徐々にまげて行きます。

2008-9-11-5.jpg

何日もかかってここまで曲がってきました。


しかし、しかし、しかし

このように丸くすることは何とかできそうですが、ここから逆側に鋭く曲がり再び反対側に曲げるのですよね。
そこが出来ないのです。アイロンをかけながらやっているんですが、折れてしまったりするんです。

またまた
悩み果てています。
粘土で?
ダンボールで?
五重の塔などを工作で作るアイスクリームの芯の棒みたいなものはどう?


どうしよう?


2008-09-11/ [ちはちゃん]ピアノ/ comment 4/ / trackback 0
2008-09-14 comment 2

ピアノ粘土で側面を.

2008-9-14-1.jpg
側面を粘土でやってみることにしました。薄く延ばして5cmくらいに切ったところです。2008-9-14-2.jpg

近間のいろいろのもの、総動員で形作ります。(笑)

この後、更にCDケースを積み上げたり、ゴミ箱の丸い部分を中側に入れたりして粘土の板が立っている状態にして固めました。

ちょっとそれっぽい形が嬉しいです。♪


theme : ドール/genre : 趣味・実用/
2008-09-14/ [ちはちゃん]ピアノ/ comment 2/ / trackback 0
2008-09-15 comment 6

「サーフェイサー」.

粘土が固まったら、粘土の表面がなるべくなだらかになるようにヤスリをかけて、「サーフェイサー」と言うものを三回重ね塗りしました。
2008-9-14-3.jpg
↑更にヤスリをかけて、、「サーフェイサー」を塗ったところ。
↓下はその後やすりをかけたところです。
2008-9-14-4.jpg
ヤスリは荒めのものです。
ふたの部分などが木材なのであんまりスベスベさせないほうが返って良いかな?
theme : 手作りの人形/genre : 趣味・実用/
2008-09-15/ [ちはちゃん]ピアノ/ comment 6/ / trackback 0
2008-09-17 comment 0

ピアノの脚.

2008-9-17-1.jpg
ピアノの脚、角材で作ってみたけど。実際はもっとなんかおしゃれですよね。
猫脚とかありますよね。そこまではいかなくてももう少し何とか・・・・

2008-9-17-2.jpg
丸棒で底に球をつけるのはどうだろうと思って買ってきました。2008-9-17-3.jpg
下になるほうを少し細くしました。右側が削る前、左側が削った後です。
2008-9-17-41.jpg
球をつける側、ドリルを細いものから順に太くして(左側)更にカッターで右のようにお椀型にしました。
2008-9-17-5.jpg
芯に太い針金を入れて繋ぐことにしました。
2008-9-17-6.jpg
更に念のため木工用ボンドを入れておきます。
2008-9-17-71.jpg
おしゃれとまでは行かないですが、角材よりはちょっとはいいかも。







theme : 手作りの人形/genre : 趣味・実用/
2008-09-17/ [ちはちゃん]ピアノ/ comment 0/ / trackback 0
2008-09-19 comment 6

ピアノ色付け.

2008-9-19-1.jpg
ピアノの中側はいっそのこと空っぽにして物入れにしようと思い、粘土で作った側面もカモフラージュで木の色に塗りました。
2008-9-19-2.jpg
外側は黒く塗るのでマスキングテープを貼ります。
2008-9-19-3.jpg
ペンキを一回塗ったところです。仕上がるまでには二度以上塗らないと黒くなりません。
2008-9-19-4.jpg

おぉぉぉーこれは最早ピアノらしい趣ですよね。鍵盤の半音のところが黒くなくてもそう見えるんですね。
手作りということで、定規を使わずにフリーハンドで描いた絵のような鍵盤になればいいなぁと思っています。
2008-9-19-5.jpg

しかしこの小さいものにペンキを塗るのがほんとにたいへん。重さが無いので刷毛にくっつて来てしまうし、手で持っても、塗るところは小さいのに無駄に手袋を染めてるんです。あはは
染めたものを割り箸の上に並べています。割り箸も刷毛の動きに合わせて動くので新聞紙にボンドに貼り付けてあります。
2008-9-19-6.jpg

鍵盤の白鍵の部分も粘土自体の色ではなく、白い色を塗りました。
2008-9-19-7.jpg
鍵盤はつけてありませんが、きょうはここまで、

もうすぐ出来そうなのでとても嬉しいです。

theme : ドール/genre : 趣味・実用/
2008-09-19/ [ちはちゃん]ピアノ/ comment 6/ / trackback 0
2008-09-25 comment 4

ピアノの椅子.

ピアノの鍵盤部分が余りよい出来ではなく作り直しています。
粘土が固まるその間に椅子を作ってしまうことにしました。
2008-9-25-1.jpg
【この続きを読む】

theme : 手作りの人形/genre : 趣味・実用/
2008-09-25/ [ちはちゃん]ピアノ/ comment 4/ / trackback 0
2008-10-07 comment 4

ピアノの続き.

2008-10-7-1.jpg
ふたの部分が開閉できるように兆番を付けます。
付いてる釘よりも板が薄いので釘を短く切って打ちました。
【この続きを読む】

theme : 手作りの人形/genre : 趣味・実用/
2008-10-07/ [ちはちゃん]ピアノ/ comment 4/ / trackback 0
2008-11-28 comment 2

冬のドレス.

2008-11-28-1.jpg
この時期お渡しすると思えばやはり寒そうに感じるので、別珍のドレスを作ってみました。
我が子が小さかった時、作って着せた事を思い出します。
2008-11-28-2.jpg
後ろは開けてスナップをつけました。
実は水色の服の上に重ねて着せようと思っているのです。

これで夏冬大丈夫ですね。
人形とはいえ、まるで我が子のようです。(笑)


2008-11-28/ [ちはちゃん]ピアノ/ comment 2/ / trackback 0
2008-12-06 comment 6

ピアノを弾いているところ.

2008-12-6-5.jpg
ピアノの中に何もないといかにも何にもないということが目立って仕方ないので、中にボアを入れてみました。一応形に縫っています。
2008-12-6-3.jpg
靴です。
2008-12-6-2.jpg
袖口です。



【この続きを読む】


2008-12-06/ [ちはちゃん]ピアノ/ comment 6/ / trackback 0
最新記事
カテゴリー
ブログ内検索
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Photoscope
banner
recent comment
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
お友達の様子
プロフィール

どりーみー

Author:どりーみー
Doll makingです。

ブロとも一覧

■ ブログ名:赤毛のアンが好き! 連続テレビ小説「花子とアン」応援中

■ ブログ名:不思議な不正義
TB_People