2008年03月の画像-2008年04月の画像- 2008年05月の画像
サムネイル画像をクリックすると元サイズの画像。出た画面の何処でもクリックすると消えます
Click to Return

2008年04月の記事
--------

.



--------/ スポンサー広告/ /
2008-04-29 comment 6

革の道具.

2008-4-29-1.jpg


昔ちょっとだけ革を習いに行きました。
ってか
友達が見せてくれたダックスフンドのキーフォルダーがいいなと思って
見学に行ったつもりが、気がついたら道具なんかを買っていた。
色も瓶で購入・・
それから始まった基礎の練習でペン皿を作り、キーケースを作り、ベルト2mに細かく柄を彫る時、嫌になって止めてしまいました。笑、あはは

だってダックスフンドを全然作らないんですもの。えへへ

でもおかげさまで、道具と色が我が手中にあるんです。嬉しいことですね。
そのお陰で人形の靴や鞄や本を作ることが出来ます。

何も無駄なことはありませんね。


2008-4-29-8.jpg



【この続きを読む】

theme : 手作りの人形/genre : 趣味・実用/
2008-04-29/ [赤毛のアン]アン/ comment 6/ / trackback 0
2008-04-27 comment 6

フェルトの帽子のアン.

2008-4-27-6.jpg

フェルトの帽子でアンを作ってみました。
作ってみると帽子のことはそう気になりませんね。
目があるとどうしても目を見てしまうのが人間の心理ということだそうですが、ホントにそうですね

2008-4-27-7.jpg

後姿もがわいいです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー☆ーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて今日は
アイスフェスティバルがありカナダとの国際交流で物産展があり
今年は「赤毛のアン」100周年ということで、アイスフェスティバル の一環で、アン関連グッズの販売
などのイベントがあっていってきました。

そのほかにフィギュアスケートショーなどもあったようです。

2008-4-27-9.jpg

2008-4-27-10.jpg


2008-4-27-8.jpg


この時は空いていたんですが、しばらく後で見たらすごく混んでいました。
カナダの方も来ていて、私の人形の顔が気に入ったとのことで、製作を依頼されましたが、
なるべく作ってあるものを買って欲しいものです。
注文して出来上がったものが必ずしも満足していただけるとは限らないからです。
お腹を押すとテープが回って声が出るというものだそうです。(テープは向こうで用意するので入れるところを作る)
なんだか気が重いです。お受けするかどうか決定的ではありません。

【この続きを読む】

theme : 手作りの人形/genre : 趣味・実用/
2008-04-27/ [赤毛のアン]アン/ comment 6/ / trackback 0
2008-04-25 comment 2

シリコーンゴムの型取り 2.

シリコーンゴムの型に粘土を薄く入れ、複製を作ってみました。
作ったと言うのが申し訳ないくらい簡単で早いですね。


人形を作っていない人には苦手の写真かもしれませんね。
家には顔がごろごろしているんで、神経が麻痺してるかもしれません。
写真は追記に入れておきます。
【この続きを読む】

theme : 手作りの人形/genre : 趣味・実用/
2008-04-25/ [粘土]顔の練習/ comment 2/ / trackback 0
2008-04-25 comment 2

フェルトの帽子.

2008-4-25-1.jpg2008-4-25-2.jpg

赤毛のアンのマスコットを納品したらすごく気に入ってもらえて定番にしたいから作りおいて
と言われたんですが、

そうなんです。近頃帽子の売りがトンとないんです。
仕方なくフェルトで試作、
結構手間が取りますね。

平らのフェルトではなくて毛糸の原毛というのでやった方が絶対に楽そうですね。
でも、なんだか値段が高いですね。

それとも糸で縫うか思案しています。

【この続きを読む】

theme : 手作りの人形/genre : 趣味・実用/
2008-04-25/ [赤毛のアン]アン/ comment 2/ / trackback 0
2008-04-24 comment 4

赤毛のアン、ストラップ.

2008-4-24-1_20080425154055.jpg

赤毛のアンのストラップです。携帯電話につけるとか、バッグにつけてもかわいいですね。
やっぱり私はグレーの服が好きです。
個別写真は
右からです。
2008-4-24-2.jpg
2008-4-24-3.jpg
2008-4-24-4.jpg
2008-4-24-5.jpg

後姿も見てね。 【この続きを読む】

theme : 手作りの人形/genre : 趣味・実用/
2008-04-24/ [赤毛のアン]アン/ comment 4/ / trackback 0
2008-04-22 comment 2

姉妹.

imoutomae.jpg

妹の顔です。(先日の粘土の顔、真ん中の子)です。
imoutomigi.jpg

5歳で目が大きくて鼻と口が小さい、眉は一文字
imoutohidari.jpg





姉は三日月眉、目は一重、
先日の粘土の顔、左の子です。)
anemigi.jpg

鼻と口は大きい
anemae.jpg

最も一般的な日本人の顔って感じですね。
anehidari.jpg

全体的な雰囲気ですが、実際にはもっと背が大きいと思うのですが、何回撮っても
上手く表現できません。
simaimae.jpg

カメラ目線が高すぎるのでしょうね。
実際に見るより、頭が大きく見えます。
simaihidari.jpg

お姉さんの方を椅子に座らせようと思っていたのですが、今のところ立っています。
座らせてから写真を撮るとまた違った感じになるかもしれませんね。
二人の手を握らせた方がいいかな?
足にバックベルトのサンダルを履かせようか否か迷ってます。
simaimigi.jpg

人形の大きさ
姉=約32cm
妹=約23cm
バランスをとって自立しています。

今回の頭は粘土の作成初期に中身を繰り抜いて軽くしたので、2008-4号に比べてバランスは取りやすいですが、次回は先日仕上がったシリコン型に張り子紙での製法を試してみたいです。

注文がたまっているのでだいぶ先になってしまいます。 【この続きを読む】

theme : ドール/genre : 趣味・実用/
2008-04-22/ [粘土]姉妹/ comment 2/ / trackback 0
2008-04-19 comment 2

シリコーンゴムの型取り.

kata10.jpg

粘土で顔を作っていると、こんなに苦労しないでなんとか複製が出来ないものかと楽を追い求めてしまいます。
石膏などでも出来るそうですが、私は以前もやったことがあるシリコーンゴムでやってみました。
以前にやったもので複製は多少やりましたが、
工場みたいに同じものを作り続ける意欲が無くなりますね。(笑)
結局、型が出来てみると実際もうあまり作りたくなくなってきました。笑えますね。

ともかく作り方です。 【この続きを読む】

theme : 手作りの人形/genre : 趣味・実用/
2008-04-19/ [粘土]顔の練習/ comment 2/ / trackback 0
2008-04-14 comment 4

小さい手.

2008-4-14-2.jpg

とても小さい手を作りました。
何回も何回も挑戦しやっと何とかひっくり返すことが出来ました。 
縫い代は1mm、多分これより小さくは出来ないでしょうね。
2008-4-14-6.jpg

こちらは失敗作品です。あっはは
theme : 手作りの人形/genre : 趣味・実用/
2008-04-14/ [粘土]姉妹/ comment 4/ / trackback 0
2008-04-06 comment 4

粘土の顔.

2008-4-6-1.jpg

姉妹です。
人間の顔は左右対称ではないそうですが、どうしてもそうしたい気持ちになるんですよね。
ところが、そうはいかない、どうしても対象にはならないから、ここらであきらめます。
一番左の目の細い人が姉です。
仕上がりはどんなになるか心配です。髪の毛がつくと雰囲気が変わると思います。
情感ある人形を作りたいものです。まだまだですね。
theme : 手作りの人形/genre : 趣味・実用/
2008-04-06/ [粘土]姉妹/ comment 4/ / trackback 0
最新記事
カテゴリー
ブログ内検索
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
Photoscope
banner
recent comment
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
お友達の様子
プロフィール

どりーみー

Author:どりーみー
Doll makingです。

ブロとも一覧

■ ブログ名:赤毛のアンが好き! 連続テレビ小説「花子とアン」応援中

■ ブログ名:不思議な不正義
TB_People