2008年06月の画像-2008年07月の画像- 2008年08月の画像
サムネイル画像をクリックすると元サイズの画像。出た画面の何処でもクリックすると消えます
Click to Return

2008年07月の記事
--------

.



--------/ スポンサー広告/ /
2008-07-30 comment 8

少女にプレ・CAT.

2008cat1-3.jpg
2008cat1-1.jpg
肌触りがいいタオル地で作った猫ちゃん
目と耳の内側はシーチングです。
洋服の裾から耳のてっぺんまでの長さ約28cmです。
話しかけたりして可愛がってくれることを願ってプレゼントです・2008cat1-2.jpg
手足には縫いぐるみ用ペレットが入っています。

2008cat1-4.jpg


theme : ドール/genre : 趣味・実用/
2008-07-30/ [動物]cat/ comment 8/ / trackback 0
2008-07-23 comment 6

赤毛のアンNo12-No13幼児期.

2008-7-23-3.jpg

アン2008-12、流行のお目々の大きい顔で作ってみたかったのです。どうでしょう。

2008-7-23-4.jpg

アン2008-13、瞳の色は緑が入っているそうなので、入れてみました。
2008-7-23-1.jpg


2008-7-23-2.jpg
2008-7-23-5.jpg
2008-7-23-6.jpg
鞄の柄を変えてみました。
パンツ型ペチコートをはかせています。靴を履き古した感じにしてみました。

幼児期アンのですが、この頃の話は物語にはアンの思い出としてしか出てきませんが、
髪の毛は最早赤かったと思われますね。
theme : ドール/genre : 趣味・実用/
2008-07-23/ [赤毛のアン]アン/ comment 6/ / trackback 0
2008-07-20 comment 2

赤毛のアンNo9~No11.

2008an91011-1.jpg
残り3体です。↑は製作途中の様子、


うっかりしていたらいつの間にか注文制作をしていた私。
以前作ったもののイメージにあわせて作ることがとてもしんどいんですよね。
頭の中は違うことを考えている・・・・
商売には向いていないことは解かっているんですが、出来上がったものを買って下さる方がいたらという消極的販売に戻ります。
2008an910-2.jpg
ほほ紅を入れると生き生きしてきます。
2008an11-3.jpg

本によるとアンは同級生のギルバードに「にんじん」とからかわれたそうですので、
にんじん色の髪の毛にしてみました。
【この続きを読む】

theme : ドール/genre : 趣味・実用/
2008-07-20/ [赤毛のアン]アン/ comment 2/ / trackback 0
2008-07-18 comment 4

今年8番目のアン.

2008an8-3.jpg
やっと目標の4体が出来ました。
一体ずつ紹介します。

これは間違い探しです。(笑)以前に作ったものとどこが違うでしょう。
ヒント:色合いはほとんど違わないですね。
2008an8-1.jpg

ヨークのところのレース染めてあります。
白い中においてみるとかなり染まっていますね。2008an8-2.jpg



theme : 手作りの人形/genre : 趣味・実用/
2008-07-18/ [赤毛のアン]アン/ comment 4/ / trackback 0
2008-07-07 comment 8

その前に「赤毛のアン」.


2008-7-7-3.jpg
ちはちゃん、その前に、赤毛のアンを急いで作らなくてはなりません。
今年は
赤毛のアン 出版100周年にあたるそうです。その関係で赤毛のアンの人形の注文が多いです。
これから急いで4体作ります。
とくに一体は明日までですが、出来ないでしょう・・・って早くやれ!!

写真上はシミーズ?下着です。染めて干している今Blogを書いています。汗
下はBody
2008-7-7-2.jpg

theme : ドール/genre : 趣味・実用/
2008-07-07/ [赤毛のアン]アン/ comment 8/ / trackback 0
2008-07-02 comment 10

ちはちゃん人形の歴史.

tiha0.jpg

人形の展示会をした時、初めてちはちゃんのおかあさまから注文を頂きました。
直接お会いした訳ではなく、展示回の会場主を介してでした。
「うさぎの縫いぐるみがベッドの中にあります」
というのがコメントでした。

tiha1.jpg

次の年は1歳。
「お座りをして指しゃぶりをしています。」とのこと
ここまではデジカメではありません。
tiha2.jpg

2歳。
「靴を履いています」
このようにいつもとても短い一言だけいただけたので作り主としてはあとは自分の想像で作ることが出来ました。それなのにこれを見たお母様から髪型がそっくりと言われました。
まだお母様とお会いしていませんでした。
tiha3.jpg

七五三.三歳では
被布というものを着ているんですよね。
tiha4.jpg

4歳になって「保育園に行きました」

この人形をお渡しする時、初めてお母様とちはちゃんにお会いしました。
そのちはちゃん、大きくなったらセーラームーンになりたいと言っていました。

tiha5.jpg

長野県諏訪市に7年に一度の御柱際が行われた5歳。
ちはちゃんも御柱に乗せてみました。
実際には女性は乗ることが許されていません。

tiha6.jpg

tiha7.jpg
tiha8.jpg

そして昨年の七五三、7歳のお祝いの様子です。実際には一昨年だったらしいですが人形として残したいとのことでした。

このように細かいことはおっしゃいません。着物の色もすべて任せていただけるので本当にやりやすいです。

数えたらここまでで9体ですね。
今年お作りするのが10体目ですね。
自分の子供の人形は出来ていません。(笑)


2008-07-02/ [ちはちゃん]七五三/ comment 10/ / trackback 0
最新記事
カテゴリー
ブログ内検索
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Photoscope
banner
recent comment
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク
お友達の様子
プロフィール

どりーみー

Author:どりーみー
Doll makingです。

ブロとも一覧

■ ブログ名:赤毛のアンが好き! 連続テレビ小説「花子とアン」応援中

■ ブログ名:不思議な不正義
TB_People